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法人携帯は代理店契約がお得?キャリアショップとの違いやメリットについて

昨今、テレワークやハイブリットワーク、ABW(Activity Based Working)など働き方が多様化し、これまでとは大きく変わりつつあります。今やオフィス以外で働くことが当たり前になり、ビジネスを行う上で携帯電話(スマホ)はなくてはならないアイテムのひとつとなっています。
携帯電話を仕事上で使う機会が増えたことにより、法人携帯の導入を検討している企業様も多いかと思います。通信サービス会社によってプランは様々で、法人契約ともなると契約内容も複雑です。
個人用の携帯電話はキャリアショップで契約するのが一般的ですが、法人携帯を契約する際は「代理店」という選択肢もあります。
この記事では、代理店契約のメリットやキャリアショップとの違いについて詳しくご紹介します。法人携帯の導入をご検討中の企業様は、ぜひ参考にしてください。
目次
法人携帯の契約は代理店とキャリアショップどちらがいいの?
法人携帯を導入する際には、個人用の携帯と同様に「キャリアショップ」で契約する方法と、法人携帯に特化した「代理店」で契約する方法などがあります。
キャリアショップは駅や商業施設、幹線道路付近に店舗を構えていることが多く、気軽に来店することが出来る反面、カタログプランだけ提供しています。
代理店はカタログ以外のプランも提供が可能です。キャリアショップの方が安心と考える方もいるかも知れませんが、法人携帯に特化した代理店で契約する際には、キャリアショップにはないメリットが多くあります。
この章で詳しく紹介していきます。
法人携帯の代理店の特徴
法人携帯の代理店は、複数のキャリアまたは特定のキャリアの通信サービスや端末を取り扱う法人専用の販売窓口です。企業の利用状況やニーズに合わせて、最適なキャリアやプランを比較検討できます。また、独自のキャンペーンや割引を提供している場合もあり、コスト削減につながる可能性があるのも特徴の1つです。
ただし、担当者の知識や提案力は代理店によって異なり、サポート体制も様々です。契約前に、取り扱いキャリアやサポート範囲などをしっかりと確認することが重要です。
法人携帯のキャリアショップの特徴
キャリアショップは、キャリアと提携した運営会社によって運営されている場合が多いです。各キャリアのプランやサービスに関する知識を持ったスタッフが対応するため、最新の情報や詳細な説明を受けることができます。また、全国に店舗が多く、比較的アクセスしやすいという利点もあります。
しかし、キャリアショップは個人向けがメインなので法人に特化したプランやサービスを求める企業様には向かないでしょう。加えて、取り扱えるのはそのキャリアのプランや端末に限られるため、他社との比較検討には向きません。また、店舗によっては混雑したり、待ち時間が発生したりすることがあります。
法人携帯は代理店契約がお得!5つのメリットを紹介
法人携帯を代理店で契約すると、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
代理店契約のおすすめポイントをご紹介します。
Point1 月々の料金を抑えることができる
法人携帯を代理店で契約する最大のメリットは、やはり価格の安さです。
代理店は大手キャリアと提携しているため、キャリアショップと同等のサービスを、よりお得な価格で提供している場合があります。1台あたりの差額は小さくても、契約台数や契約期間によっては、トータルコストで大きな差が出ることもあります。
さらに、代理店によっては、キャリアショップにはない独自の低価格プランを提供していることもあります。「とにかく月々の通信費を抑えたい!」という場合は、代理店での契約を検討してみると良いでしょう。
ただし、代理店のWebサイトを見ても、法人携帯のプラン料金が明確に記載されていないことも多くあります。通常のキャリアショップにはない独自プランのため、あえて公開していない可能性があります。料金プランの詳細を知りたい場合は、お問い合わせフォームなどから直接問い合わせてみましょう。
Point2 初期費用がお得になる場合も!
法人携帯を契約する際、契約台数やプランによっては多額の初期費用がかかる場合もあります。さらに他社からの乗り換えの場合、通常更新月以外の解約であれば解約違約金などが発生します。
代理店によっては、他社からの乗り換え費用などを負担してくれるキャンペーンや事務手数料を免除してくれるキャンペーン等を実施していることもあり、初期費用がグッと抑えられる可能性もあります。
お問い合わせの際は、実施中のキャンペーンについても確かめてみましょう。
Point3 来店の必要がない・契約時に手間がかからない
通常、キャリアショップで法人携帯を契約する場合、必要書類や印鑑を持参し、直接店舗へ行く必要があります。しかし、時間帯によっては予約が取りにくかったり、前の利用者の対応状況によっては長時間待たされたりと、契約までに時間がかかってしまうことも少なくありません。
「契約のためにまとまった時間が取れない…」とお困りの方に朗報です!
代理店なら、そのような心配は不要です。お問い合わせ後にメールや電話でプランや料金の説明を受け、契約は担当者が会社まで訪問してくれるため、契約のために店舗へ行く必要はありません。
代理店を利用することで、契約にかかる時間と手間を大幅に削減できるのです。これは、法人契約における大きなメリットと言えるでしょう。
Point4 多数の法人契約の実績を活かした最適なプラン提案
代理店では、現在の使用状況や希望を聞いた上で、それぞれの企業にふさわしい契約プランを提案してくれます。
例えばこんな提案をしてくれるでしょう。
・法人携帯の契約が初めての場合:データ通信量や料金について、最適なプランを提案
・通話メインで利用したい場合:4Gケータイなど、ニーズに合った機種を提案
このように、代理店は法人契約に特化しており、多種多様な企業の導入事例を蓄積しています。これらの実績を活かし、無駄のない格安プランを提案してくれるので、初めての方でも安心して相談することができるでしょう。
Point5 導入後のサポートが充実していて安心
実際に法人携帯を導入した後で、さまざまな疑問点や要望が出てくることもあるでしょう。法人携帯に特化した代理店なら、導入後のサポートが手厚いので安心です。
また、万が一トラブルが起こった際にも迅速に対応してもらえるというメリットもあります。
今や、携帯はビジネスをする上でなくてはならないアイテムです。法人携帯を契約する場合は、契約時のメリットや料金だけでなく、導入後のサポートにも注目しましょう。

当社ベルパークの法人向け特別プラン
WEB上に掲載できない法人向け特別プランをご用意しています。「通信コストを削減したい」「スマホを使って業務効率を上げたい」といった課題をお持ちなら、ぜひ当社にご相談ください。法人向け携帯電話の専門コンサルタントが最適なプランをご提案いたします。

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法人携帯を代理店で契約するデメリット
代理店で契約するメリットがある一方でデメリットも存在します。良い面、悪い面どちらも把握したうえで契約することをおすすめします。
代理店によってサービス内容や質が異なる
代理店ごとに提供されるサービスやオプション、端末の種類等は異なりますので、自社のニーズにあっているか比較検討しましょう。
例えば、端末を購入とレンタルから選べたり、導入後のアフターサポートの手厚さにばらつきがあったり、代理店独自のオプションサービスがあったりと様々です。
価格重視で代理店を決めてしまうと、思わぬ落とし穴があるかもしれませんので注意しましょう。
取扱いキャリアが異なる
代理店によって取扱いキャリアが異なります。大手4キャリアすべてを取り扱っている代理店もあれば、各キャリア専門の代理店も存在します。
電波の関係から、「指定のキャリアが良い」といったニーズを良く伺います。
キャリアにこだわりがある場合は、問い合わせをする前に取扱いキャリアを確認しましょう。
価格が異なる
代理店によって価格が異なる可能性があります。
月額料金や初期費用は、代理店ごとに設定が異なる場合があり、法人向けの特別価格の有無、独自のキャンペーン内容、提供するオプションサービスの違いなどが価格差を生む要因となります。
同じキャリアでも代理店によって差が出る場合もありますし、手厚いサポートを提供する代理店では、そのサービスに見合った価格設定となっている場合もあるでしょう。
法人携帯を契約する代理店選びのポイント
法人携帯を契約する際、代理店選びは非常に重要です。料金プラン、サービス内容、サポート体制など、様々な要素を比較検討する必要があります。
まずは、契約したいキャリアが決まっているか、いないかで代理店の選び方が変わります。
【契約したいキャリアが決まっている場合】
そのキャリアに特化した代理店を選ぶと、手続きがスムーズに進みます。
【特にキャリアにこだわりがない場合】
複数のキャリアを取り扱う代理店に相談し、比較検討するのがおすすめです。
各代理店がどのキャリアを取り扱っているかは、Webサイトなどで確認できます。
その他にも代理店を選定する際のポイントを4つご紹介します。
実績を確認する
せっかく法人携帯を導入するなら、導入後のサポートも重視したいですよね。活用方法のアドバイスや、困ったときの丁寧なフォローがあれば、安心して利用を開始できます。
そこで、代理店の「実績年数」や「支援社数」を比較してみましょう。長年の実績と多くの支援実績がある代理店は、ノウハウが豊富で安心して任せられる可能性が高いです。
また、導入事例ページも参考になります。自社と似た業種や規模の企業が、どのように法人携帯を活用しているかを知ることで、具体的な活用イメージを持つことができます。
さらに、各代理店のWebサイトだけでなく、第三者が運営する口コミサイトも参考にしてみると良いでしょう。
自社のニーズに合ったサービス内容かどうかを確認する
上述したように、代理店ごとに提供されるサービス等は異なります。自社のニーズにあっているか比較検討しましょう。
最新機種やビジネス向け機種の品揃え、セキュリティ対策、業務効率化ツールなど、各代理店で強みが異なります。自社の課題解決に役立つサービスを見極めることが重要です。
また、法人携帯の利用においては、端末の故障や設定ミスなど、予期せぬトラブルが発生する可能性があります。対応時間や修理体制を事前に把握しておくことで、導入後もスムーズに業務を継続できるでしょう。
キャンペーンの実施有無を確認
代理店で独自キャンペーンを実施している場合があります。「初期費用の割引」「月額料金の割引」「端末代金の割引」など、代理店によってキャンペーンの内容は様々です。
キャンペーンを上手に活用することで、コスト削減につながるかもしれません。
ただし、必ずキャンペーンを実施しているわけではないので、問い合わせの際に尋ねてみると良いでしょう。
相見積もりをとる
代理店によってプラン内容や月額料金は異なるので、コスト面を重視する場合は複数社から見積もりを取りましょう。
毎月の通信コストを下げることも大切ですが、価格だけで選んでしまうと、導入後のサポートが不十分の可能性があります。
サービス内容まで含めて、複数社から見積もりを取り、比較検討することをおすすめします。
法人携帯を代理店で契約する際の流れ

①インターネット・電話での相談・お見積り
ご相談内容をお伝えください。内容を元にお見積りを作成いたします。

②訪問・Web商談によるプラン詳細のご案内
お客様様ごとに専任のスタッフが対応。最適なプランをご提案させていただきます。

③契約書類の記入・申込
必要書類のご準備
機種などをご案内の上、お申込書のご記入ご捺印。必要書類をご準備いただきます。

④端末の納品・回線の切り替え・ご利用開始
法⼈携帯の新規契約の場合は、納品後すぐにご利⽤いただけます。乗り換え契約の場合は別途切り替え作業の上利用可能となります。
ベルパークが選ばれる理由
ベルパークは30年以上の法人携帯導入支援の実績を持つ、ソフトバンク販売代理店です。
法人携帯のご検討の際に、ベルパークが選ばれるには理由があります。
Point1
法人携帯のプロがコンサルティング!
法人携帯を新規で導入する際の、ご利用用途に併せた機能や必要な台数は会社様ごとに異なります。当社のコンサルタントがお客様の専任として、ご要望を丁寧にヒアリングさせていただき、お客様にとって最適なプランや機種をご提案させていただきます。
「スマホ・ガラケーのどちらにするかも決まっていない」「とりあえず話を聞いてほしい」というご相談から面倒なお手続き、ご契約後の対応までトータルでサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Ponit2
ご利用開始まで最短1営業日のスピード対応!
「販売代理店の対応は遅い」という印象をお持ちではないでしょうか。
ベルパークなら、ご利用開始まで最短1営業日のスピード対応を実現いたします。
「希望の条件にあうものがあればすぐに欲しい」「どうしても○○日までに納品して欲しい」といったお急ぎの場合でもお気軽にお問い合わせください。

Point3
法人限定の特別価格でコスト削減
ベルパークでは「法人限定の特別プラン」をご用意しています。通話やメールなど業務上発生する通信費を、法人特別価格なら大幅に抑えて利用することが可能です。格安な法人携帯をご検討されているのであれば、正規一次代理店であるベルパークでコスト削減が可能です。

Point4
法人特化のサービスも充実!
法人携帯の導入だけでなく、DX推進による業務の効率化やテレワーク導入などもお手伝いします。豊富なソリューション商材を取り揃えているベルパークなら、お客様のお悩みに合わせた最適なプラン・ビジネスツールのご提案が可能です。

ベルパークの法人携帯導入実績
導入社数約8,000社以上!多くのお客様に選ばれています

1993年設立当時からお客様ファーストを続け、電気通信サービスのトータルサポートで成長を遂げてきました。お客様のお悩みはベルパークにお任せください!
法人携帯は代理店で契約するのがおすすめ!
ここでは法人携帯の「代理店契約」に関するさまざまなメリットやご契約までの流れについてご紹介してきました。
来店の手間がかからない代理店契約は、忙しくて契約のための時間が取れないという方や、来期のためにプラン内容だけでも聞いておきたい、という方にもおすすめです。
また、法人携帯の最適な契約プランは、それぞれの企業様・お客様によって大きく異なります。法人携帯の契約について、自分だけで判断するのは難しいという方は、ぜひ「代理店契約」をご検討してみてはいかがでしょうか。
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