毎月の通信コストを抑えて法人スマホを導入することができました。
企業名 | 日本レイバー株式会社様 |
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業種 | 労働者派遣業 |
導入ツール | 法人携帯 |
投稿日: 更新日:
共栄産業株式会社は、埼玉県八潮市に本社を構え、工業用ゴムホースの製造を専門に行っています。創業当初はアイロンホースの製造からスタートし、現在では創業60年の歴史を背景に、宇宙産業や医療、土木など多岐にわたる分野で使用されるホースを提供しています。国内では神奈川県、群馬県、福島県に営業所を構え、新潟県には営業所と製造工場を設置。さらに、宮城県・新潟県の関連会社に加え、中国とタイにも拠点を展開しています。
同社では、営業担当者を中心に法人携帯を活用しており、これまで使用していた23台のガラケーをスマホへ乗り換えるにあたり、ベルパークが導入をサポート。その導入の背景や、ベルパークを選んだ決め手について、総務部の岡田様にお話を伺いました。
※本記事はお客様の体験談であり、実際の効果やコスト削減はご利用状況により異なります。
課題
・従来の通信コストが高額であり、コスト削減の必要性を感じていた
・社内から「メッセージアプリを活用した情報共有や地図機能の利用」の要望があったが、ガラケーのため対応できずにいた
解決策
・ガラケーからスマホへの切り替えを実施した
効果
・法人特別価格の提案により、通信コストを削減することができた
・初めて訪問する現場やお客様先でもその場で地図の確認ができ、現場対応力が向上した
・まもる君(端末管理ツール)の導入により、端末の運用がより安全かつ効率的になった
・法人特別価格の提案により、通信コストを削減することができた
・初めて訪問する現場やお客様先でもその場で地図の確認ができ、現場対応力が向上した
・まもる君(端末管理ツール)の導入により、端末の運用がより安全かつ効率的になった
「今回の法人携帯の乗り換えにあたって、どのような課題を抱えていましたか?」
岡田様「当社の営業担当は、フットワークの軽さを強みとして全国を飛び回っています。しかし社用車にはカーナビがついておらず、地図は事前に調べるか、個人のスマホで対応している状況でした。そうした背景から、営業現場からはスマホを使いたいという声が多数寄せられていました。また、今まで契約していた携帯会社では料金が高額で、コスト管理の面でも課題がありました。」
「数ある代理店の中から、ベルパークを選ばれた理由は何だったのでしょうか?」
岡田様「コロナ禍の影響もあり、法人携帯の見直しにはなかなか手がつけられていなかったのですが、ちょうど良いタイミングでベルパークの山下様からご連絡をいただきました。連絡後すぐに訪問してくださり、スマホのプランや導入について提案を行っていただきました。また必要に応じて上司の方が同席して丁寧に説明してくれたことが、信頼感につながりました。
こちらが重視していたスピード感にも十分に配慮していただき、タイミングを逃さず導入できたのは山下様のおかげだと感じています。さらに、コスト面でも柔軟に対応いただき、それまでのガラケーでの運用と比べて、キャリアを乗り換えたことで費用面でも大きなメリットを感じています。」
ベルパーク山下「契約内容を拝見したところ、様々なプランが混在しており、全体としてコストが高くなっている印象を受けました。そこで、コスト削減というご要望に応えるべく、法人契約向けのプランをできる限り調整し、ご提案させていただきました。最終的にご満足いただけたと伺い、とても嬉しく思っています。」
「法人携帯の乗り換え後、どのような効果がありましたか?」
岡田様「地図アプリの導入により、営業先までの移動がスムーズになったほか、社員同士の連携がしやすくなるよう、コミュニケーションアプリも活用しています。いずれも業務効率の向上に大きく貢献しています。
また、ベルパークからの提案で導入した端末管理ツール『まもる君』は、アプリの一斉配信や端末ごとのアプリ管理に非常に役立っています。『まもる君』によって位置情報の特定が可能となり、紛失時もスムーズに対応できるようになりました。以前は営業担当が携帯電話を紛失することもありましたが、位置情報特定の機能を各担当に伝えたところ、紛失自体の抑止力にもつながっています。」
ベルパーク山下「ガラケーからスマホへ移行する際は、Googleアカウントの作成をはじめ、さまざまな初期設定が必要になります。そこで、設定作業の簡略化が可能であることをご案内したところ、それが決め手の1つとなり、導入を前向きに検討していただけました。その他の設定支援も含め、スムーズな移行をサポートできたことを嬉しく思っています。」
「今後、ベルパークに期待することはありますか?」
岡田様「緊急時の対応について、今後さらにスピード感のあるサポートを期待しています。たとえば、故障対応の際に別窓口のサポートではなく、担当者が直接来社して対応していただけると安心感があります。実際には、代替機も依頼から2~3日で届いており、現状でも大きな支障はありませんが、サポートセンターへ電話をかけた際に音声ガイダンスで長く待たされると、不安になることがあります。こうした緊急時には、迅速に話を聞いていただき、必要な手配をしてもらえる体制がより充実すればありがたいですね。
また、今後はクラウドPBXの導入も検討しています。事務担当や現場担当にもスマホを導入し、クラウドPBXと連携させることで、社内外の連絡がよりスムーズになるのではないかと期待しています。若い社員が増えていく中で、業務ツールも次の世代に適したかたちへと切り替えていけたらと考えています。」
ベルパーク山下「クラウドPBXは、機器が故障してもパソコンから利用できるため、インターネット環境さえあればどんな端末でも通話が可能です。スマホであれば専用アプリをインストールし、端末管理ツール『まもる君』を活用してアプリの配信や設定を一括で行えます。ぜひ私からご提案させていただきたいです。」
ベルパークでは法人携帯の新規契約・機種変更・他社からの乗り換えなどそれぞれのニーズに最適なプランをご案内します。1社1名体制で専任コンサルタントが検討から導入後まで丁寧にサポートします。さらに、お問い合わせいただいた方限定で法人向け特別価格のご案内が可能です。
※規約によりサイトには法人向け特別価格の詳細金額を記載しておりません。お気軽にお問い合わせください。
「まもる君」は、中小企業向けのクラウド型エンドポイントセキュリティ+MDM一体型ソリューションです。マルウェア対策や有害サイト遮断、デバイス管理、紛失時の遠隔ロック・データ消去対応など、多層防御で法人スマホ・PCを一元管理・保護し、低コストかつシンプル操作で未知の脅威にも対応します。
法人携帯のことなら、何でもご相談ください。
「初期費用を抑えたい」「月々の通信費」「テレワーク導入」など、専任コンサルタントがお客様に合わせたプランをご提案します。