法人携帯・社用携帯を
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法人携帯導入事例:株式会社野村運送様

法人携帯導入事例:株式会社野村運送様

◆企業紹介

埼玉県入間市に本社を構える株式会社野村運送様。2024年に創業65周年を迎え、運送業・倉庫業・保険代理業など幅広く展開しています。

従業員数はグループ全体で136名、車両120台を保有し、自動車部品からリネン類、建材や精密機械といった重量物まで多様な荷物を運搬可能です。

「皆さんがトラックと聞いて連想するウィングボディ車や平ボディ車の他、クレーンを搭載した車両なども所有しています。そのため幅広いお客さまの依頼を受けられ、リスクヘッジできるのが強みです」と代表取締役の野村様。

学生時代の経験を自らの経営に役立てている事例を集めた書籍も出版するなど多方面で活躍する野村様に、ベルパーク担当の小松がソフトバンクの法人携帯を導入した経緯や感想について伺います。

野村様の著書

『吉野家で学んだ経営のすごい仕組み:全員が戦力になる! 人材育成コミュニケーション術』~会社が成長するヒントは、一杯の牛丼にあった。~

◆トピック

課題

・以前の代理店と音信不通になり不安を抱いていた


・複数のキャリアが混在し、請求書管理が複雑だった

・以前の代理店と音信不通になり不安を抱いていた

・複数のキャリアが混在し、請求書管理が複雑だった

解決策

・知人から紹介してもらった代理店に変更した


・auとPHS合計8台をソフトバンクのスマホに乗り換えた

・知人から紹介してもらった代理店に変更した

・auとPHS合計8台をソフトバンクのスマホに乗り換えた

効果

・安心感のある代理店で端末トラブルもないため、本業に集中できている

・請求書処理の負担が軽減され、管理の手間が省けた

◆導入前の課題

「今回の法人携帯導入に際し、どのような課題をお持ちでしたか?」

野村様「当社ではドライバーに連絡用として携帯電話を貸与していますが、以前はソフトバンクもあればauやNTTドコモもあり、請求書処理の煩雑さを感じていました。

また、私たちの主要な荷物の一つは枕カバーやシーツなどのリネン類であり、搬入先には病院も含まれていました。そのため、かつては医療機器への電波干渉を防ぐため担当ドライバーにPHSも持たせており、これらのバラバラな端末を『いずれ一括管理したい』と思っていましたね。

そんな矢先、それまで足しげく来社してくれたauの営業担当がふいに顔を見せなくなりました。異動なのか退職なのか定かではありませんが、後任もおらず音信不通になってしまいました。私はauと関係する第二電電(現:KDDI)を設立した稲盛和夫さんを尊敬しており、大きな組織ならではの引き継ぎの難しさも承知していたので当初は目をつむっていましたが、さすがに不安になりました。」

ベルパーク 小松「急に連絡が途絶えるのは不安ですよね。弊社はお客さまの引き継ぎで抜け漏れが無いよう確認を重ね、新旧の営業担当でごあいさつに伺うことを徹底しています。」

◆選定の理由

「数多くの同業が存在する中、ベルパークを選ばれた決め手は何ですか?」

野村様「auとの関係や端末の扱いについて考えを巡らせていた頃、定期的に開催される稲盛さん関連の勉強会で知り合った経営者仲間から『携帯電話はまとめて管理したほうがいい。自分が知っている販売代理店ではいろいろと相談に乗ってもらえる』と紹介されたのがベルパークでした。ソフトバンクを中心に扱う会社とは知りませんでしたが、私にはキャリアへのこだわりもなく、信頼する仲間を頼りにまずは話を聞くことにしました。

とはいえ代理店は無数にあり、当時は『マンションの一室で営業するようなセキュリティの甘い会社もある』と聞いていました。その点、ベルパークは東証スタンダードに上場していて、企業規模も安心感がありました。従業員の皆さんも応対が丁寧で、当時の担当者も説明や手続きをテンポ良く進めてくれたと記憶しています。振り返るとベルパークを選んだ決め手は『安心感』でしょう。

こうして2021年に、auと契約していた携帯電話とPHSの計8台をソフトバンクのスマホに乗り換えました。」

ベルパーク 小松「やはり企業間のお付き合いで大切なのは『安心感』ですよね。あれから本社オフィスも改装したので、ぜひまたお越しください。」

◆導入後の効果

「ソフトバンクのスマホへの乗り換えで得られたメリットを教えてください」

野村様「以前は3つのキャリアを利用していたので請求書を処理する負担も大きかったです。まだ全ての端末をソフトバンクに乗り換えたわけではありませんが、管理の手間が軽減されました。

また、ひと昔前はソフトバンクの携帯がつながりにくいとの噂もありましたが、私自身は全く不都合を感じたことがありません。クリアに聞こえていますね。

小松さんも含めてベルパークの担当者はしっかりフォローしてくれて助かっています。乗り換え時の対応に満足したこともあり、2024年に小松さんの提案を受けて20台を機種変更しました。当社にはソフトバンクの法人限定条件が適用されており、お得に契約することができました。新しいAQUOSスマホを渡してドライバーも喜んでいました。製造元のシャープは今も日本を代表する電気機器メーカーですよね。Android端末同士の機種変更だったので社内でのデータ移行もスムーズでした。

スマホは主に荷主や会社との通話に使われますが、汚れた手袋で操作したり、直射日光が当たる車内に置かれたりして2021年に貸与した端末も回収時には劣化が見受けられました。そのため、小松さんのアドバイスで携帯に保護フィルムを貼り、ケースを装着してくれるキッティングサービスも利用しました。ドライバーどころか私もよく端末を落とすので、そのたびに『頼んで良かった。セーフ!』とほっとしています。まさかそんなサービスがあるとは知らなかったので、非常にありがたい提案でした。フィルムを自分で貼るのもひと苦労ですよね。

もう一つ、小松さんの勧めでWi-Fiスポットサービスに端末保証もついている『ベルケア』も契約しました。スマホが故障した場合、年2回までスマホの修理代金を補償してもらえます。これから当社のためにどんな役立つ提案をしてくれるのか、引き続き期待しています。」

ベルパーク 小松「ソフトバンクの法人限定条件により、野村運送様はお得に機種変更ができると判断して提案しました。3年前にauから乗り換えた端末も不具合は無いとのことでしたが、利用用途を鑑みて万が一への備えを優先して切り替えられましたね。」

◆ベルパークに今後求めること

野村様「これまで使ってきた各社の携帯を比較すると、ベルパークはかなりコストを抑えてくれているのが分かります。大変助かっているので今後も頼りにしています。同業の皆さんにも勧めていきたいです。

改めて感じるベルパークの魅力は、「困ったときにすぐ頼れる安心感」です。端末の不具合や契約上のトラブルに悩まされることなく、本業に集中できる環境を提供してくれます。

『運送業におけるスマホの活用事例の紹介』『端末の管理ツールの使い方』『携帯以外のDX化のサポート』などアイデアの引き出しも多い会社なので、これからも期待しています。」

◆ベルパークが提供したソリューション

法人携帯・キッティングサービス

ベルパークでは法人携帯の新規契約・機種変更・他社からの乗り換えなどそれぞれのニーズに最適なプランをご案内します。1社1名体制で専任コンサルタントが検討から導入後まで丁寧にサポートします。さらに、お問い合わせいただいた方限定で法人向け特別価格のご案内が可能です。お気軽にお問い合わせください。

また、法人携帯導入時にあらかじめ端末の初期設定や保護フィルムの貼り付け等を行い納品する「キッティングサービス」も提供しています。手元に端末が届き次第すぐにご利用いただけるため、多くの企業様から好評いただいております。詳細はこちらからご確認ください。

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