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法人携帯・モバイルWi-Fi・Chatwork導入事例:株式会社エンジョイワークス様

法人携帯・モバイルWi-Fi・Chatwork導入事例:株式会社エンジョイワークス様

◆企業紹介

大阪府大阪市を拠点に、埼玉県越谷市や東京都港区にも営業所を構える株式会社エンジョイワークス様。AIやシステムを活用してお客さまの課題解決と利益の最大化を支援し、従業員も約120人に増加するなど規模拡大を続けています。

代表的なサービスはLINEベースの建設業界向けマッチングアプリ「建設円陣」の開発・運用で、基本料無料にもかかわらず「仕事の受発注」「求人への応募」「AIによる人材募集のための文章作成」などが可能。さらに個人事業主や小規模事業者のホームページ制作も引き受け、マッチングの確率を高めています。

加えて、サイトの検索上位を狙う「SEO対策」、電話対応を自動化する「ミライAI」、LINEのメッセージに自動応答する「Enel(エネル)」も提供するなど、業界を問わずバックオフィス業務の効率化をサポートしてきました。

そして同社では、お客さまとのコミュニケーションをより円滑にしようと、ベルパークの提案でソフトバンクのスマホやモバイルWi-Fiを導入し、結果としてセキュリティレベルの向上にもつながりました。

ベルパークからの導入を決めた理由や得られたメリットについて、ベルパークの道願が管理部執行役員の石井様に伺います。

◆トピック

課題

・私物スマホを使用していたため、退職した従業員に業務の電話がかかってしまっていた

・貸与していたガラケーではお客様とLINEでのやり取りが困難で、私物のスマホを代用するメンバーがいた

解決策

・法人携帯をガラケーからスマホに変えた


・お客様とのやり取りを法人スマホで行うようにした

・法人携帯をガラケーからスマホに変えた

・お客様とのやり取りを法人スマホで行うようにした

効果

・退職時や業務中の情報漏えいリスクが低減した

◆導入前の課題

「今回の法人携帯導入に当たって、どのような課題をお持ちでしたか?」

管理部執行役員の石井様(中央)

石井様「以前は従業員にガラケーを貸与していました。通話や書類の撮影をはじめ通常業務で使用する分には差し支えありませんでしたが、お客さまの中にはLINEでのやり取りを希望する方もいらっしゃいました。

そのため私物のスマホで代用するメンバーもいましたが『個人に負担をかけるのは申し訳ない』『情報漏えいのリスクを解消しなければ』と感じていました。

また、各現場では当社のWEBサイト制作サービスを紹介することもあります。基本的にはiPadを使うものの、不具合が生じた時の予備としてスマホが必要だと考えるようになりました。

そんな中、ベルパークが運営するソフトバンクショップ出身のメンバーが偶然にも社内におり、紹介を受けたのが今に至るきっかけです。道願さんとの交流もここから始まりましたね。」

ベルパーク 道願「出会いに感謝しています。スマホにとどまらず、この日からいろいろな提案が始まりました。いつも耳を傾けてくださり、ありがとうございます。」

◆選定の理由

「数多くの同業が存在する中、ベルパークを選ばれた決め手は何ですか?」

石井様「やはり道願さんの提案力と人柄でしょう。ヒアリングで私たちのニーズや課題を読み取り、ベルパークが扱う豊富な商材の中から役に立つものを選んで紹介してくれます。私たちの問い合わせに対するレスポンスも迅速でコミュニケーションが取りやすく、説明の分かりやすさにも助かっています。

そして、ソフトバンクの法人特別価格で提案してくれたことも魅力的でした。この機会に新規で25台を契約し、その後も機種変更を含め15台を追加しました。

当時は他に2社の見積もりを取り寄せており、ベルパークより低価格で提案してくる会社もありました。ベルパークを選んだのは“引き出し”の多さと私たちの意図をくむ共感力であり、道願さんを信頼できると判断したからです。」

ベルパーク 道願「大変光栄です。私も競合に負けたくないと当社にできることを懸命に考えました。」

◆導入後の効果

「法人スマホ導入後の効果について教えてください」

石井様「まずはメンバーが業務で私物のスマホを使う機会が無くなりました。過去にも情報漏えいは発生していませんが、これで今まで以上に安心です。退職した人に仕事の電話がかかってしまうのも防げるようになりました。

万が一の紛失や盗難の際もスマホであれば位置を特定でき、全体的にセキュリティ面が強化されています。また、各端末に自社サービスである『建設円陣』をインストールできるようになり、お客さまにますますアピールしやすくなりました。さらに『制作したホームページがスマホ上でどのように見えるか』という説明も容易になっています。

スマホでの業務はもちろん、現在提案の主流となっているiPadセルラーモデルでの営業活動を支える上で、モバイルWi-Fiも欠かせません。実はこのインタビューを受ける直前にも3台発注したところです。かねてより導入済みで、お客さま先に営業し、その場でホームページを作るのに活用していましたが、やはりそれだけではデータ容量が足りないので今でもモバイルWi-Fiを重宝しています。

また、ベルパークにはこうした通信環境の整備だけでなく、社内のコミュニケーションについても相談に乗ってもらいました。当社では、あらゆるコミュニケーションの場面でChatworkを活用しています。メールよりもリアルタイムに会話ができて過去の情報も見つけやすく、電話と違いやり取りの内容をテキストで残せます。スプレッドシートやExcelのリンクを貼ることもでき、大切なタスクを見逃さないよう管理機能があるのも便利ですね

現在、当社、ベルパーク、Chatworkのサービス提供元 株式会社kubell(クベル)の3者でチャットグループを組んでおり、不明点があればいつでも質問できます。Chatworkは以前から利用してきましたが、道願さんから『ベルパーク経由でChatworkを導入すると、メーカーの専任担当が付いてくれてサポートが受けられる』と聞いてすぐに対応してもらいました。」

ベルパーク 道願「当社の提案に興味を持ってくれたからこそChatworkのサポートについてもお伝えできました。引き続き、お役に立てるアイデアを探してまいります。」

◆ベルパークに今後求めること

「ベルパークに期待していることを教えてください」

石井様「ベルパークから取り入れた各ソリューションに関して、おかげさまでトラブルサポートを受けるまでも無く順調に利用できています。私たちはデジタル技術を駆使して社会に貢献できる点が強みなので、今後も事業を加速するサポートを期待しています。ソフトバンクから新しい料金プランが発表された際なども、プロならではの知見によるコンサルティングを受けられるとうれしいですね。」

ベルパーク 道願「御社が運営する求人サイトが有名人を起用してリニューアルされると伺いました。公開を楽しみにするとともに、今後も新しいソリューションの紹介など支援を強化していきます。」

管理部執行役員の石井様(左)とベルパークの道願(右)

◆ベルパークが提供したソリューション

法人携帯

ベルパークでは法人携帯の新規契約・機種変更・他社からの乗り換えなどそれぞれのニーズに最適なプランをご案内します。1社1名体制で専任コンサルタントが検討から導入後まで丁寧にサポートします。さらに、お問い合わせいただいた方限定で法人向け特別価格のご案内が可能です。

※規約によりサイトには法人向け特別価格の詳細金額を記載しておりません。お気軽にお問い合わせください。

初期費用0円キャンペーン

モバイルWi-Fi

ソフトバンクのモバイルWi-Fiはほぼ全機種が5G対応で4G/LTEも利用可能です。 軽量かつ内蔵バッテリーで長時間にわたり駆動し、スマホやパソコンなど複数の端末を同時にインターネット接続できます。

外出先での作業はもちろん、災害時の予備回線として保有する企業様も増えています。

Chatwork

ビジネス向けのチャットツールです。有料プラン(ビジネスおよびエンタープライズ)では「ユーザー数、組織外のコンタクト数、閲覧可能メッセージが無制限」「1ユーザーごとのストレージは10GB」など多様な機能を利用できます。

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