物流業界が直面する「2024年問題」に対して、スマホを活用し乗り越えました。
企業名 | 菱木運送株式会社様 |
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業種 | 運輸業 |
導入ツール | 法人携帯 |
投稿日: 更新日:
東京都台東区にある日本レイバー株式会社は、港湾運送の事業で1991年に創業し、現在は主に顧客の物流倉庫における輸入品の検品や梱包、日本語ラベルへの貼り換え業務などを請け負っています。「単に商品や製品を保管するだけでなく、加工して付加価値を高められるのが魅力」と評価も高く、順調に取引先を増やしています。
各現場で稼働する約120人の登録スタッフは年齢も性別も多様で、中にはフォークリフトを巧みに操る70代のベテランもいるとのこと。また「法定内で積極的に残業したい」「育児中のため短時間で働きたい」「体力が衰えてきたので清掃の仕事に就きたい」など、各自の要望に応えているのも特長です。
さらに、冷凍倉庫を所有する顧客のためにフロンガスの再利用ビジネスも展開。入手が困難になり価格も高騰する中、使用済みガスを回収して純度を高め、コストを抑えて再び販売しています。
そんな「人」と「環境」を大切にする同社は、このほどベルパークの支援によりソフトバンクの法人携帯を契約。加えて、既存の端末もauからソフトバンクに乗り換えました。
導入の決め手や得られたメリットについて、初期の提案から担当しているベルパークの宮沢が、営業部部長の武田様と課長の髙橋様に伺います。
課題
・携帯電話を持てない従業員との連絡が困難で、作業場所の変更などの情報伝達ができなかった
・携帯端末を貸与する際に、アプリへの課金や退職後の返却、コスト面での懸念があった
解決策
・利用用途やコスト面の要望に沿った法人特別価格を提案した
・「課金は各自がプリペイドで対応する」「万が一に備えてスマホの場所を特定したい」「破損リスクに備えたい」等の運用面での解決策も提案した
・利用用途やコスト面の要望に沿った法人特別価格を提案した
・「課金は各自がプリペイドで対応する」「万が一に備えてスマホの場所を特定したい」「破損リスクに備えたい」等の運用面での解決策も提案した
効果
・作業場所の変更などをリアルタイムで伝えられるようになり、仕事のスピード感が向上した
・アプリによる勤怠管理が可能になり、以前のタイムカードの回収や集計の手間が省け、入力ミスも減少した
・キャリアを乗り換えたことで、以前の半額程度にコストが削減された
「携帯電話の新規契約や乗り換えを検討した背景や、当時の課題をお聞かせください」
武田様「当社は従業員を大切にする風潮が強く、30年にわたり活躍している登録スタッフもいます。皆さんの貢献に福利厚生で応える中、これまでも弁当の支給などを実現してきましたが、そんな折に諸事情で個人の携帯電話を持てない人がいると知りました。何とか助けたいと思ったのがきっかけです。」
髙橋様「すぐに端末の貸与を検討しましたが、信頼関係があるとはいえ『アプリに課金しないだろうか』『退職後も返却せずに使い続けたらどうしよう』といった懸念もありました。当然ながらコストも発生するため、なかなか実行に移せませんでした。」
武田様「当社が『福利厚生としてスマホを借りられる会社』になるメリットは大きいものの、決め手が見つかりませんでしたね。そこにタイミングよく宮沢さんからのテレアポがあり、交渉が始まった次第です。」
ベルパーク宮沢「テレアポでは提案の前に電話を切られることも多いのですが、対応された髙橋様がしっかり耳を傾けてくれたのが幸いでした。本当に感謝しています。」
「数多くの同業が存在する中、ベルパークを選ばれた決め手は何ですか?」
髙橋様「当時は5つの携帯関連会社からアプローチを受けていました。私たちが最も気にしていたのは料金面であり、各社に対して『すでに社用携帯を契約しているauは月額〇円で提案してきましたが、より安くできますか』とストレートに尋ねていました。また、キャリアを乗り換える場合は違約金が生じますよね。その対応も含めてどの会社からも明確な答えが聞けない中、ベルパークのプランが際立っていました。」
武田様「他社は私たちの要望を聞くと『厳しいです』『無理です』と、すぐに諦めていました。また、当社の事情で早朝の商談を希望したところ連絡が途絶えた人もいます。でも宮沢さんは違いましたね。非常に粘り強く『彼は本気だ』と感じられました。」
髙橋様「しばらく対面で話せない時も、私が出社したらエントランスに資料が置いてあるなど誠意が伝わりました。もう一つの決め手は、やはりコスト面です。こちらの要望に沿った法人特別価格は魅力的でした。」
武田様「色々と提案をいただき、最初のテレアポからおよそ1年後にソフトバンクのスマホを10台契約しました。」
髙橋様「ベルパークは私たちが出す“宿題”に答え続け、常に最良の案を出してきました。宮沢さんの提示額を他社に伝えたら、以降は電話が掛かってこなくなったこともありましたね。現在も3カ月ごとに宮沢さんと会っていますが『この人のアポイントは外せない……』と、私の細胞が反応しています(笑)。」
武田様「運用面の課題も『課金は各自がプリペイドで対応する』『紛失や盗難時にもスマホの場所を特定できる』といった方法で解決できると知りました。また、破損も気になりますよね。この点でも保証パックを付けてくれて安心できました。」
髙橋様「一連の商談を通じて『ベルパークには実績があるからソフトバンクとの交渉を有利に進められるのだろう』と理解しました。宮沢さんも物静かでありながら、一つひとつの言葉に説得力があります。あとは私の好きなラーメンの話題で打ち解けられたのも大きいですね。どんな話でも盛り上げられる“引き出し”の多さは営業担当として重要でしょう。」
ベルパーク宮沢「武田様も髙橋様も物腰が柔らかく、私も『喜んでもらおう』と、次々とアイデアを出せました。お役に立てて何よりです。」
「ソフトバンクのスマホの新規契約と乗り換えで得られたメリットを教えてください」
武田様「以前は携帯を持たないスタッフとの連絡が公衆電話に限られていたため、コミュニケーションが大幅に改善しました。当然ながら私たちから連絡するのは無理だったので、『向こうから掛かってきたら絶対に出なければ』というプレッシャーがありました。」
髙橋様「例えば次の日に出向いてほしい現場を伝えたくても、公衆電話からの架電に対応できなければ不可能でした。再び私たちに連絡するようルールを設けていましたが、徹底するのは容易ではありませんでしたね。」
武田様「作業場所が急に変わっても教えられず、わざわざお客さま先に出向いて変更内容を伝えていました。こうした手間もスマホのおかげで省けるようになり、全体的に仕事のスピード感が高まっています。あとはアプリで勤怠管理できるのも助かりますね。社内のデジタル化も進みました。」
髙橋様「以前は各現場でタイムカードに打刻しており、回収にも集計にも苦労しました。今ではスムーズになった上に入力ミスなども減っています。」
武田様「さらにベルパークの提案で、私たち営業担当が使う8台のスマホもauからソフトバンクに乗り換えました。auからは『もう値下げの限界です』と言われていましたが、宮沢さんはあっさりと下回る金額を提示してきたので驚きました。当初に比べるとコストは半減した印象です。」
髙橋様「新しい京セラの機種は耐久性が高く、少しぐらい落としたり、ぶつけたりしても画面やカメラのレンズが割れません。メンバーからも好評ですね。」
武田様「端末管理もずいぶん楽になりました。登録スタッフと同様にアプリの利用制限などを設けていますが、これまではauショップに出向かなければ対応してもらえず、不便に感じていました。現在は宮沢さんに一任できるのでスムーズです。」
髙橋様「スタッフには給与の前払いアプリも人気です。現場への交通費さえままならないピンチを迎えても、スマホで解決できるので重宝しているようです。」
ベルパーク宮沢「料金以外にもメリットを出せてうれしく思います。スマホの活用方法で不明点があればいつでも駆けつけるので、これからも気軽にお問い合わせください。」
「今後、ベルパークに期待していることを教えてください」
武田様「ベルパークへの提案ではありませんが、PayPay(ペイペイ)の法人利用における手数料制度を見直してほしいです。給与や手当をPayPay払いにできれば便利であり、無料にすれば私たち以外にも多くの企業が喜ぶはずです。従業員の立場からも、スマホで解決できることが増えますよね。」
髙橋様「ベルパークには、次はどんなアイデアを出してくれるのかと期待しています。宮沢さんもほどよい距離感を保つのが上手で『次はいつ来てくれるのかな』と、逆に私たちが気にしてしまうほどです。またラーメン店の情報も交換したいですね。」
ベルパーク宮沢「気にかけていただきありがとうございます。BCP対策でご依頼いただいた法人向け衛星インターネットのStarlink Business(スターリンクビジネス)など新たなサービスも紹介してまいります。」
ベルパークでは法人携帯の新規契約・機種変更・他社からの乗り換えなどそれぞれのニーズに最適なプランをご案内します。1社1名体制で専任コンサルタントが検討から導入後まで丁寧にサポートします。さらに、お問い合わせいただいた方限定で法人向け特別価格のご案内が可能です。
※規約によりサイトには法人向け特別価格の詳細金額を記載しておりません。お気軽にお問い合わせください。
法人携帯のことなら、何でもご相談ください。
「初期費用を抑えたい」「月々の通信費」「テレワーク導入」など、専任コンサルタントがお客様に合わせたプランをご提案します。