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Web会議システム

Web会議システム導入で多様な働き方を実現

Web会議システム導入で
多様な働き方を実現

新しい働き方の導入や昨今の情勢を受け世界的にテレワークが定着しつつある中で、Web会議システムはビジネスに欠かせないものとなっています。主要なツールをピックアップし、コミュニケーション方法や機能などを比較しご紹介します。

Web会議システムを導入するメリット

POINT01

場所を選ばず会議できる

従来の会議では参加する人数によって、会議室を確保したり、確保できなければスケジュールを調整したり等の作業が発生していました。オンラインであれば場所を問わずに会議を行い、かつ大人数での会議も可能です。

POINT02

コスト削減

会議のたびに移動時間や交通費、大規模になると会場費等が発生するなど、非常にコストが掛かります。オンラインであれば移動が不要かつ、使用料もわずかであるため、コスト削減が見込めます。

POINT03

業務効率の向上

資料を全員の画面に表示することができるので、資料を事前に印刷して配布する手間がなくなります。それにより、ペーパーレス化の実現と業務効率が向上します。

簡単にすぐ始められる

ネット環境があれば場所を問わず参加できます。遠方にいる責任者も参加するためその場で意思決定が可能です。そのためプロジェクト進行がスムーズになり生産性の向上が期待できます。

コミュニケーションを活性化

オンラインで気軽に拠点間の会議が可能なので、勤務地が異なる従業員同士のコミュニケーションが活発になります。特に海外拠点がある会社では非常に有力なツールです。

多様な働き方を実現

今までは、オフィスへの出社は必須でしたが、オンラインであれば出社の必要がなく、テレワーク等の新しい働き方の導入を後押しします。

ベルパークおすすめのWeb会議システム

ベルパークおすすめの
Web会議システム

当社取り扱いのおすすめWeb会議システムを紹介します。
ツールによって提供内容に違いがあるためぜひ比較してみてください。

当社取り扱いのおすすめWeb会議システムを紹介します。
ツールによって提供内容に違いがあるためぜひ比較してみてください。

ツール比較

  Microsoft Teams Google Meet Zoom
有料プラン 月間¥540〜 月間¥680〜 月間¥2,480〜
最大接続人数 無料版: 300
有料版: 300
無料版: 100
Google Workspace Essentials: 150
Google Workspace Enterprise: 250
無料版: 100
ZoomPro: 100
ZoomBuisiness: 300
ZoomEnterprise: 500
時間制限 無料版:1時間
有料版:24時間
無料版:3名以上のグループは1時間
有料版: 24時間
無料版:40分
有料版:24時間

※ 表示価格は税抜きです。

共通機能一覧

対応アプリ 映像・配信機能 その他機能
・Windowsアプリ
・macOSアプリ
・iOSアプリ
・Androidアプリ
・映像配信
・音声配信
・録画
・画面共有
・背景をぼかす
・背景の変更
・チャット機能
・ユーザー登録せずに会議に参加
・Webブラウザでの参加

各ツールの特徴

Microsoft Teams Google Meet Zoom
グループ内のコミュニケーション・情報
共有が1つでできるコラボレーションツール
Googleアカウントを持っていれば
アプリ不要で即座に利用可能

国内シェア60%の定番ツール
※2021年9月 MM総研調べ

特徴
1.最大1,000人の対話型ウェビナーが可能
2.Microsoft 365と連携
3.文字起こし(日本語対応)

「Microsoft Teams」は、Microsoftが提供する、オンラインミーティング、チャット、ファイル共有などがひとつでできる統合型コミュニケーションツールです。
Microsoft 365の企業向けプランである「Microsoft 365 Business Standard」などを利用していればMicrosoft Teamsが使えます。映像や音声、テキストチャットによるコミュニケーションが可能であるのはもちろん、デスクトップやウィンドウの画面共有、ホワイトボードの利用など、必要な機能が備わっています。

特徴
1.Google Workspaceと連携
2.ビデオ通話のノイズ除去
3.文字起こし(日本語対応)

「Google Meet」は、Googleが提供するWeb会議システムです。映像と音声、テキストチャットによるコミュニケーションや画面共有が可能で、背景をユーザーが用意した任意の画像に変更することが可能です。WindowsおよびmacOS用の専用アプリはなく、パソコンからはWebブラウザで使用します。iOS(iPadOS)およびAndroid向けのアプリは用意されているので、モバイル端末からの参加も可能です。

特徴
1.シンプルでわかりやすいUI
2.カレンダー連携
3.小グループによるブレイクアウトルーム

「Zoom」(正式名称:Zoom Meetings)はZoomビデオコミュニケーションズが提供する、多くの企業で使われていツールです。日本国内ではシェア60%(2021年9月 MM総研調べ)で、メジャーなサービスです。直感的にわかりやすいUIになっており、簡単に操作が可能なため、導入しやすいのがメリットです。 また1回のデータ通信量が少なく、ネット回線の通信環境に比較的左右されづらく、安定した通信が行えるというのも利点です。

※「Zoom」はソフトバンク経由での提供となります。
※Google Workspace、Google Meet および Android は Google LLC の商標です。

ご契約の流れ

お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日のスピード対応をお約束しております。
お急ぎの方はお電話でも受け付けしておりますので、まずお気軽にご相談ください。

お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日のスピード対応をお約束しております。
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01

お問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせフォームより、ご相談内容をお送りください。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。スピード対応でお見積りさせていただきます。

02

ご提案・ご契約

会社様ごとに専任のコンサルタントがご提案いたします。ご提案内容にお間違いなければ、ご契約に際して重要事項等ご案内の上ご契約いただきます。

03

お申し込み

お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日で対応いたしますので、お急ぎの場合はお問い合わせください。
ご契約後のアフターサポートも承りますのでご安心ください。

Web会議システムの導入はベルパークへ

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ベルパークへ

専任のコンサルタントが
最適なツールをご提案

ご要望についてヒアリングさせていただき、 最適なツールをご提案いたします。ご相談から面倒なお手続きの対応まで、一気通貫でご案内いたします。

POINT1 法人携帯のプロがコンサルティング!

万全のサポート体制

お客様ファーストを掲げる当社には、充実したサポート体制を整えています。プラン・サービスのご相談から導入時の面倒な手続き、ご契約後・導入後のトラブル対応に至るまで、専門のチームがしっかりサポートいたします。

ご要望やご利用状況に合わせて
訪問提案も可能

ご要望やご利用状況に合わせて
訪問提案も可能

対面での相談をご希望の場合は、専任のコンサルタントが、貴社までご訪問させていただきます。もちろん、訪問以外でも、オンラインミーティング、メール、電話で対応が可能ですので、お客様のご状況に合わせて最適な方法をご案内いたします。

即日対応可能! 
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「初期費用を抑えたい」「月々の通信費」「テレワーク導入」など、専任コンサルタントがお客様に合わせたプランをご提案します。

BeLL-Park 法人営業部
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