Web会議システム導入で多様な働き方を実現
Web会議システム導入で
多様な働き方を実現
新しい働き方の導入や昨今の情勢を受け世界的にテレワークが定着しつつある中で、Web会議システムはビジネスに欠かせないものとなっています。主要なツールをピックアップし、コミュニケーション方法や機能などを比較しご紹介します。
Web会議システムを導入するメリット
場所を選ばず会議できる
従来の会議では参加する人数によって、会議室を確保したり、確保できなければスケジュールを調整したり等の作業が発生していました。オンラインであれば場所を問わずに会議を行い、かつ大人数での会議も可能です。
コスト削減
会議のたびに移動時間や交通費、大規模になると会場費等が発生するなど、非常にコストが掛かります。オンラインであれば移動が不要かつ、使用料もわずかであるため、コスト削減が見込めます。
業務効率の向上
資料を全員の画面に表示することができるので、資料を事前に印刷して配布する手間がなくなります。それにより、ペーパーレス化の実現と業務効率が向上します。
簡単にすぐ始められる
ネット環境があれば場所を問わず参加できます。遠方にいる責任者も参加するためその場で意思決定が可能です。そのためプロジェクト進行がスムーズになり生産性の向上が期待できます。
コミュニケーションを活性化
オンラインで気軽に拠点間の会議が可能なので、勤務地が異なる従業員同士のコミュニケーションが活発になります。特に海外拠点がある会社では非常に有力なツールです。
多様な働き方を実現
今までは、オフィスへの出社は必須でしたが、オンラインであれば出社の必要がなく、テレワーク等の新しい働き方の導入を後押しします。
ベルパークおすすめのWeb会議システム
ベルパークおすすめの
Web会議システム
当社取り扱いのおすすめWeb会議システムを紹介します。
ツールによって提供内容に違いがあるためぜひ比較してみてください。
当社取り扱いのおすすめWeb会議システムを紹介します。
ツールによって提供内容に違いがあるためぜひ比較してみてください。
ツール比較
Microsoft Teams | Google Meet | Zoom | |
有料プラン | 月間¥540〜 | 月間¥680〜 | 月間¥2,480〜 |
最大接続人数 | 無料版: 300 有料版: 300 |
無料版: 100 Google Workspace Essentials: 150 Google Workspace Enterprise: 250 |
無料版: 100 ZoomPro: 100 ZoomBuisiness: 300 ZoomEnterprise: 500 |
時間制限 | 無料版:1時間 有料版:24時間 |
無料版:3名以上のグループは1時間 有料版: 24時間 |
無料版:40分 有料版:24時間 |
※ 表示価格は税抜きです。
共通機能一覧
対応アプリ | 映像・配信機能 | その他機能 |
・Windowsアプリ ・macOSアプリ ・iOSアプリ ・Androidアプリ |
・映像配信 ・音声配信 ・録画 ・画面共有 ・背景をぼかす ・背景の変更 |
・チャット機能 ・ユーザー登録せずに会議に参加 ・Webブラウザでの参加 |
各ツールの特徴
Microsoft Teams | Google Meet | Zoom |
グループ内のコミュニケーション・情報 共有が1つでできるコラボレーションツール |
Googleアカウントを持っていれば アプリ不要で即座に利用可能 |
国内シェア60%の定番ツール |
特徴 「Microsoft Teams」は、Microsoftが提供する、オンラインミーティング、チャット、ファイル共有などがひとつでできる統合型コミュニケーションツールです。 |
特徴 「Google Meet」は、Googleが提供するWeb会議システムです。映像と音声、テキストチャットによるコミュニケーションや画面共有が可能で、背景をユーザーが用意した任意の画像に変更することが可能です。WindowsおよびmacOS用の専用アプリはなく、パソコンからはWebブラウザで使用します。iOS(iPadOS)およびAndroid向けのアプリは用意されているので、モバイル端末からの参加も可能です。 |
特徴 「Zoom」(正式名称:Zoom Meetings)はZoomビデオコミュニケーションズが提供する、多くの企業で使われていツールです。日本国内ではシェア60%(2021年9月 MM総研調べ)で、メジャーなサービスです。直感的にわかりやすいUIになっており、簡単に操作が可能なため、導入しやすいのがメリットです。 また1回のデータ通信量が少なく、ネット回線の通信環境に比較的左右されづらく、安定した通信が行えるというのも利点です。 |
※「Zoom」はソフトバンク経由での提供となります。
※Google Workspace、Google Meet および Android は Google LLC の商標です。
ご契約の流れ
お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日のスピード対応をお約束しております。
お急ぎの方はお電話でも受け付けしておりますので、まずお気軽にご相談ください。
お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日のスピード対応をお約束しております。
お急ぎの方はお電話でも受け付けしておりますので、まずお気軽にご相談ください。
01
お問い合わせ
お問い合わせフォームより、ご相談内容をお送りください。お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。スピード対応でお見積りさせていただきます。
02
ご提案・ご契約
会社様ごとに専任のコンサルタントがご提案いたします。ご提案内容にお間違いなければ、ご契約に際して重要事項等ご案内の上ご契約いただきます。
03
お申し込み
お問い合わせからお申し込みまで最短1営業日で対応いたしますので、お急ぎの場合はお問い合わせください。
ご契約後のアフターサポートも承りますのでご安心ください。
Web会議システムの導入はベルパークへ
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ベルパークへ
専任のコンサルタントが
最適なツールをご提案
ご要望についてヒアリングさせていただき、 最適なツールをご提案いたします。ご相談から面倒なお手続きの対応まで、一気通貫でご案内いたします。
万全のサポート体制
お客様ファーストを掲げる当社には、充実したサポート体制を整えています。プラン・サービスのご相談から導入時の面倒な手続き、ご契約後・導入後のトラブル対応に至るまで、専門のチームがしっかりサポートいたします。
ご要望やご利用状況に合わせて
訪問提案も可能
ご要望やご利用状況に合わせて
訪問提案も可能
対面での相談をご希望の場合は、専任のコンサルタントが、貴社までご訪問させていただきます。もちろん、訪問以外でも、オンラインミーティング、メール、電話で対応が可能ですので、お客様のご状況に合わせて最適な方法をご案内いたします。